korean style

~大人女子のための韓国情報ブログ~

【6月韓国旅行準備編】韓国旅行はツアー?個人手配?どちらが安い?

みなさまあんにょん!mayuです🍒

 

5月はyuukiが一人で韓国旅行をしたのですが、6月は私たち2人で念願の韓国旅行へ🇰🇷

最後に2人で行ったのは2019年の9月なので、約3年半ぶりの韓国旅行になります✈️

当時の記事はこちら👇

【旅行代金公開】3泊4日の韓国旅行に掛かった費用公開!予算はいくら? - korean style

コロナ禍で韓国に行けず、久しぶりの韓国旅行準備!今回は飛行機とホテルの予約について書きたいと思います✨

f:id:koreanstyle:20230607082736j:image

 

 

ツアーで調べてみた

韓国旅行が決まったらまずは飛行機とホテルの予約ですよね!

コロナ前は多くの旅行会社から韓国のツアーが安価で出ていたのですが、今はそもそもツアー(飛行機とホテルがセットになっているもの)が少ないんです.......それに飛行機の時間が微妙だったりホテルの位置が微妙だったりと、なかなか私たちの希望に合うツアーが見つかりませんでした。

 

ちなみに、私たちは関西からの出発になるので、HISか阪急交通社が出しているツアーで調べました☆

 

最初に調べていた条件は

金浦空港

②日本午前発、韓国午後発

③駅近のホテル(エリアは指定なし)

④5万円前後

理想はこの条件を全て満たすものです(笑)

※今回は金土日の週末旅行

 

ど平日ならまだしも、週末旅行なのでなかなか予算に合うツアーは見つかりませんでした( ;  ; )

 

そこで条件を変更👈

①仁川空港

②日本午前発、韓国午後発

③駅近じゃなくても空港バスの停留所が近ければ良し

④5万円前後

 

この条件だとLCC(ジンエアー)でお昼前に日本を出発し夕方に韓国を出発する便で、ホテルは明洞にあるセジョンホテルを選択できるツアーが私たち的にはアリかなぁ🤔となりました。

 

ただ、夕方に仁川空港発となると、お昼すぎにはソウルを出発する必要があります.....2泊3日ですが実質は丸々2日くらいの滞在になるといったところでしょうか。

 

上記の条件で調べた結果(HIS)の金額👇

f:id:koreanstyle:20230607082906j:image

諸々の金額込みで113,640円!!

1人あたり56,820円です。(た、たかい、、)

 

余談ですが2019年に行った時は2人で53,670円でした😂しかも3泊4日で(笑)

まぁこればっかりは仕方ないですよね。。。

 

飛行機とホテルを別々に調べてみた

 

次にツアーではなく飛行機とホテルを完全に別々で予約する個人手配で予約した場合です。

金浦空港

②駅近ホテル(又は空港バスの停留所が近い)

③5万円前後

この条件で検索です!

 

飛行機は関空金浦空港アシアナ航空

行きは関空を11:25発

帰りは金浦を17:40発

という私たちの条件に合う飛行機がありました。

 

お値段はこちら👇

f:id:koreanstyle:20230607083412j:image

1人あたり41,300円です。

 

次にホテルは、なんだかんだ駅近がいい!

なんなら明洞エリアがいい!となり(笑)明洞駅からすぐのセジョンホテルを検索。

トラベルコで検索すると、楽天トラベルが1番安かったです。

 

f:id:koreanstyle:20230607174731j:image

金額は2泊で268,234ウォン(約27,000円)。

1人あたり約13,500円ですね。

 

 

 

韓国旅行ツアーか個人手配どちらが安い?

 

私たちが見ていたツアーは

56,820円

個人手配した場合だと

航空券が41,300円+ホテルが13,500円で、

54,800円

 

個人手配の方が安い結果となりました👏

 

しかもツアーの場合は仁川空港利用なおかつLCCの飛行機でしたが、個人手配で金浦空港利用のアシアナ航空の飛行機を予約したので、私たち的にはかなり良い結果になったなぁと思います😊

 

ホテルにこだわりがない、仁川空港やLCCでも問題ないという方はツアーの方が安く行けると思うのですが、私たちのようにこだわりが強い()方には、ツアーと個人手配の両方を調べて価格の比較をするのがいいですね😌

 

ということで、私たちの今回の韓国旅行の旅費(飛行機+ホテル)は1人あたり

54,800円となりました!

 

皆さまの今後の韓国旅行の参考になれば嬉しいです^^🇰🇷飛行機やホテルのレビューなどは後日、記事にする予定ですのでそちらも是非ご覧下さい〜!!

 

本日もお読みいただきありがとうございました😊ランキング参加しておりますので、是非クリックお願いいたします🍒

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行(リピーター)へ
にほんブログ村