korean style

~大人女子のための韓国情報ブログ~

【口コミは賛否両論!?】明洞のサムギョプサル屋さん 火砲食堂

みなさまあんにょん!mayuです^^

 

韓国料理と言えば【サムギョプサル】が思い浮かぶ方も結構多いかと思いますが、私もyuukiもサムギョプサルが大好きです🐷

 

今回の旅行でも最終日の夜に、明洞でサムギョプサルを食べたいと思い、以前韓国の友達に連れて行ってもらったサムギョプサル屋さんへ行ったのですが、記事を書くにあたっていろいろな情報を調べてみると、実は口コミがかなり賛否両論に分かれているお店だったみたいです😅😅

 

ということで本日は、そのサムギョプサル屋さんについてのレビュー記事を書いていきたいと思います!(*青い色で小さい題をつけてる部分が私の気になった部分です。)

 

火砲食堂 

f:id:koreanstyle:20191017113401j:image

火砲食堂という熟成のお肉が食べられると韓国でも人気のチェーン店のお肉屋さんです。ネイバーで検索してみると47件の店舗が出てくるので、2019年10月時点では47店舗があるみたいですね!

 

火砲食堂 明洞店

今回、私たちが行ったお店&賛否両論のクチコミが多かったお店がまさに【火砲食堂 明洞店】です^^;;

 

f:id:koreanstyle:20191017113539j:image

気候の良い時はお店の横のドア?窓?が開いています^^

 

火砲食堂のメニュー

・熟成ステーキ  1人前14,000ウォン

・熟成サムギョプサル 1人前 14,000ウォン

・生カルビ  1人前 15,000ウォン

などなどお肉もあと数種類ありますがお値段もだいたい15,000ウォンほどで、注文は2人前からです。

 

火砲食堂の薬味
f:id:koreanstyle:20191017113525j:image

薬味はこんな感じです。エゴマの醤油漬けや白キムチ、ワサビなどがあります!

サンチュやニンニク、チョレギサラダ(?)、ごま油などはお店の真ん中にあるテーブルに置かれているので、セルフで取りに行きます^^

 

◆食べ方の説明について

昨年、韓国の友達と来た際にどうやって食べるのか教えてもらったので、食べ方については迷わなかったですが、初めて来た方だと迷ってしまうかもしれないですねTT

 

こういう少し変わった薬味を置いているお店って、店員さんが食べ方を教えてくれるの場合が多いですが、ここは一切なかったです(笑)そのこともクチコミに書かれていましたw

そういえば、前日に行った南大門のサムギョプサルのイモもヨンホドンナッチのアルバイトの男の子も、私たちに食べ方を優しくレクチャーしてくれたので、そういう優しさって大事だなぁと感じましたね😢

 

サムギョプサル2人前を注文
f:id:koreanstyle:20191017113529j:image

こちらの写真が2人前のお肉です!分厚くて美味しそうですよね~


f:id:koreanstyle:20191017113536j:image

無料でついてくる海鮮スープです✨

 

◆海鮮スープ問題1

この海鮮スープの件もクチコミで出ていたのですが、そもそも海鮮スープを出してもらえなかったという方がいるみたいですね・・・私たちが行った時は元々テーブルにセッティングされていたので、実際のところわざと出さなかったのか、たまたまなのかはわかりませんが.....

 

◆海鮮スープ問題2

私たちこの海鮮スープに一切手をつけていません(笑)なぜなら火の付け方が分からなかったからです!これはそもそも自分たちで火をつけるものなのか、店員さんが火をつけてくれるものなのか、韓国の友達と行った際の記憶が曖昧なのですが、こういうのって店員さんがやってくれますよね?

仮に自分たちで火をつけるものだったとしても、日本人観光客の海鮮スープに火がついてなかったら、一言声をかけるのが店員としての仕事だと思うのですが、声をかけてくれる事もなくw結局食べないまま店を出ました(笑)(←まぁそこまで絶品のスープでもないのでね。)

 

 

気を取り直して続きいきます(笑)


f:id:koreanstyle:20191017113542j:image

左の方がセルフで取りに行ったサラダで、右が持ってきてもらえる葉(←)です。この葉にお肉を包んでワサビなどの薬味を少し付けて食べるのが美味しいみたいですよ^^


f:id:koreanstyle:20191017113533j:image
f:id:koreanstyle:20191017113518j:image

美味しそうにお肉が焼けました!

お肉はお店のおばさんが焼いてくれます✌️

 

お肉は見た目通り分厚くてとても美味しかったですよ😆薬味が色々とあるので、味変して食べれるのも良いですよね。

 

◆ニンニクを焼いてるのに火を止められる


f:id:koreanstyle:20191017113521j:image

 ↑注目していただきたいのが、ニンニクの色・・・私たちはニンニクをカリカリに焼くのが大好きで、お店のおばちゃんがお肉を焼き終えて去った後に自分たちでニンニクを焼いていたんです。

 

そしたら、しばらくしておばちゃんが、ニンンクがまだ焼けてないのにも関わらず、中の炭火?を勝手に抜いてしまって、結局ニンニクを焼くことはできませんでした😭(韓国語でニンニク焼きたいって言ったけど普通に抜かれましたw)

韓国の方ってニンニクを生のままサンチュ等に包んで食べるので、ニンニクなんて焼かなくてもいいでしょと思われたのかもしれないですが、ニンニクを焼きたいと言ったのに持っていかれたのはビックリです。

 

◆お肉焦げ防止の網を使わない

前回韓国の友達と来た時は焼けたお肉が焦げないように鉄板の上に小さい網に乗せて、その上に焼けたお肉をどんどん乗せてくれたんですが、今回その網はテーブルの上に置かれたままで使われず(笑)なので、お肉が焦げないように自分たちで網を鉄板の上に乗せ直しました💦

 

◆店員のおばさんの態度

口コミではおばさんの態度が非常に悪かったという書き込みが目立っていたのですが、私は態度に関してはあまり気にならなかったです。韓国の飲食店水準で考えるとまぁ普通かな?という印象でした。態度に関してはある程度割り切ってしまうのが、気持ち的に楽かと思います!(笑)

 

火砲食堂 明洞店への行き方

場所は明洞駅というよりは、どちらかと言えば乙支路入口駅寄りにあります。

 

f:id:koreanstyle:20191017140021j:image

イビスアンバサダーホテルの裏の道です^^明洞で買い物するついでに食べに行けるので、立地的には非常に良い場所ですよね!

 

 

お肉は分厚くて美味しいので、このお店自体とてもオススメです😊でもソウル市内にもたくさん店舗があるので、明洞店ではなく他の店舗に行く方が、より気持ちよく(?)食べれるかなぁと思ったのが正直な感想です😅

今回私が気になった事も、店員さんによってはきちんとしてくれる方もいるかもしれないので、一概には言えないですが、実際にあまり良い思いをしていない日本人観光客の方が居られるのも事実ですしね。。。

あくまでも私の個人的な意見なので、こういう風に感じた人も居るお店なんだなというぐらいの気持ちで参考にしていただければ幸いです🙇‍♀️

 

以上、賛否両論の口コミがある火砲食堂 明洞店の正直なレビューでした!

 

本日もお読みいただきありがとうございます🍒

 

励みになりますので、良ければランキングクリックお願いします!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行(リピーター)へ
にほんブログ村