korean style

~大人女子のための韓国情報ブログ~

【名店の味を再現】セマウル食堂の7分チゲ

みなさまあんにょん!mayuです🍒


みなさん、韓国旅行でセマウル食堂に行かれたことはありますでしょうか?

 

f:id:koreanstyle:20191123201141j:image

新大久保にも店舗がある、韓国チェーン店のお肉屋さんなのですが、明洞にもあるので、昔からよく行っているお店の1つです😊

 
セマウル食堂に行った方ならご存知かと思いますが、セマウル食堂の名物と言えば【7분찌개】(7分キムチチゲ)!!このキムチチゲが本当に絶品で・・・ご飯を何倍も食べれてしまう最強のチゲです(笑)

 

そんなキムチチゲを日本に居ながらも家で作ってみたくて、チャレンジしてみたので本日は作り方をご紹介したいと思います!!

 

7分キムチチゲの材料(1人前)

・キムチ

・豚肉

・タマネギ

・ニンニク(ニンニクチューブでも可)

調味料

コチュジャン 

•味噌     

•醤油  

•酒

•ごま油

 

7分キムチチゲの作り方

 

f:id:koreanstyle:20191123200150j:image

①ごま油でニンニクを炒めます。

(ニンニクがない場合はなしで大丈夫です)


f:id:koreanstyle:20191123200208j:image

②ニンニクに色がついたら豚肉を焼きます。

韓国のキムチチゲに入っている豚肉は豚バラではないですが、家に豚バラしかなかったので(笑)お肉の部位は好きな部位を使用してください^^


f:id:koreanstyle:20191123200300j:image

③豚肉に火が通ったら水を入れます。だいたい400~450mlぐらいですが、あまり入れすぎると美味しくないので、水は最初少なめにして足りなさそうだったら追加する形で量を増やしていくのがオススメです。私は水を入れすぎましたTT


f:id:koreanstyle:20191123200314j:image

④タマネギとキムチを入れて煮込みます

量ですが私はめちゃくちゃ適当に入れました(笑)だいたいこれぐらいかな?と思う量を入れればOKです!この時キムチの汁も入れて下さいね😊


f:id:koreanstyle:20191123200359j:image

コチュジャン、味噌、醤油、酒を入れて更に煮込みます

コチュジャン、味噌、醤油は大さじ1杯ずつ、酒は小さじ1杯ほどを入れました。

*辛いのが好きな方はコチュジャンを多めに入れてみて下さい!!コチュカル(唐辛子の粉)がおうちにある方はコチュカルを入れても美味しいみたいです~

 

f:id:koreanstyle:20191123200333j:image

⑥いい感じに煮えてきたら私はここでニンニクチューブを少しだけ入れてますが、これもお好みで大丈夫です^^


f:id:koreanstyle:20191123200439j:image

 ⑦食品用ハサミ具材を細かく切っていきます。

鍋に入れる前に細かく切って入れても大丈夫ですが、私はハサミで細かくするのが好きなので(笑)ちなみにセマウル食堂のおばちゃんもハサミで細かくしていました!

 

f:id:koreanstyle:20191123200457j:image

⑧そして、もうひと煮立ちさせれば完成です❤️

 

セマウル食堂の7分キムチチゲは本当はもっと水分が少ないのですが、最初の時点で水を入れすぎてしまった為、今回は水分多めの7分キムチチゲとなってしまいました.....😢


f:id:koreanstyle:20191123200515j:image

⑨食べ方は、キムチチゲをご飯にのせて韓国海苔のふりかけと混ぜて食べます⭐️

 

見た目はアレですが.....味はとっても美味しかったです👌👌

 

大好きなセマウル食堂の7分キムチチゲですが、思ったより簡単に作れた&味も美味しかったのでまた作りたいですね^^

材料は私は家にあるものを使ったのですが、アレンジで好きなものを入れてもらっても美味しいかと思います!

 

キムチチゲ好きな方は是非作ってみて下さい👍

 

本日もお読みいただきありがとうございました^^励みになりますので良ければクリックお願いします 🍒

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行(リピーター)へ
にほんブログ村