korean style

~大人女子のための韓国情報ブログ~

【注意?!】Qoo10の商品は本物?偽物の見分け方は?

みなさまあんにょん!yuukiです🌸

 

最近、YoutuberさんがこぞってオススメをしているQoo10というサイト。

 

韓国コスメ好きの中ではすでに有名ですが、最近知った、知っていたけど利用したことがなかった、という方も多いのではないでしょうか?

 

しかし、SNSやネット検索で【Qoo10】と入れると予測変換に【Qoo10 偽物】【Qoo10 届かない】といったワードが出てくるので、初めての利用は不安ですよね💦

 

よくTwitterでも“Qoo10で買ってみたいけど本物なのかな?”というつぶやきを目にすることがあるので、今回は私の実体験をもとに、正規品をきちんと買う方法を紹介していきたいと思います!!

 

f:id:koreanstyle:20200907205100j:image

 

Qoo10に偽物はある??

Qoo10はさまざまなショップから成り立つ、オンラインショッピングモールです。

 

国内外から法人・個人問わず自由に出品が可能なため、“ブランド公式ショップばかりではない”のが現状。

 

もちろんショップ側は出店の際に審査はあるものの、ショップ数・商品数もかなりの数なので、Qoo10側の目が行き届いていないところも実際あるようです…

 

わたしは10年以上 Qoo10(※数年前まではGmarketという名前でした)を利用してきましたが、今のところ偽物を購入してしまった経験はありません。しかし、偽物が届いた!という商品レビューや、SNSでの投稿は何度も見てきたというのが現状です。。。

 

koreanstyle.hatenablog.com

 

偽物とはどんなもの??

Qoo10で偽物を買ってしまったという方によくあるのが、ハイブランドのバッグ等の偽物やデパコスや韓国コスメの偽物。

 

本物との違いはまずは“質”。ネット通販なので素材や質を確かめて買うことは困難です。また、商品のサムネイルと実際の商品が同じかどうかはわかりません。なので届いてから偽物だと判明するケースは多いようです。

 

コスメであれば、

“正規品シールが貼られていない”

“製品のQRコードが繋がらない”

“明らかに素材やテクスチャーが違う”

“香りが違う”

などがあるそうです。

 

コスメの場合はどれも実際に手にしたり、使用してからではないと気づくことができないので、見分けが難しいですよね😢😢

 

 

Qoo10で偽物を購入してしまわない為のポイント

 

①公式ショップで購入する

こちらは確実に正規品を購入できる方法です。

韓国コスメなら、CLIOやInnisfreeやETUDE HOUSEなどなど、公式ショップがあるので、絶対に正規品を手に入れるなら、定価でも公式ショップを利用しましょう。

 

ブランド名だけ調べてもいろいろなショップが出てくるので、検索時は【ブランド名+公式】と打てば見つかりやすいですよ♪

 

f:id:koreanstyle:20200907205129j:image

↑ショップ名以外にも、ショップ情報を見れば公式かどうか確認可能です

 

おすすめ韓国コスメ公式ショップ

・CLIO(クリオ)

[Qoo10] 韓国より早い!新カラー8号登場! [CLUBCLIO 公式ショップ] プロアイパレットプリズムエアパレットプロブラッシャーコントゥアーパレットオールテイクムードパレットプロダッジリン

WWW.QOO10.JP

 

・rom&nd(ロムアンド)

[Qoo10] ジューシーラスティングティント

WWW.QOO10.JP

 

・ウォンジョンヨ

[Qoo10] 【公式】ヌードアイラッシュ

WWW.QOO10.JP

 

・ETUDE(エチュード)

[Qoo10] アイシャドウパレット|プレイカラーアイシャドウ|公式 エチュードハウス ETUDE HOUSE|エチュード不動の人気No1!! 10色アイシャドウパレット

WWW.QOO10.JP

 

 ・Innisfree(イニスフリー)

[Qoo10] 【日本公式】イニスフリー ノーセバム ミネラルカラーパウダー

WWW.QOO10.JP

 

MISSHA(ミシャ)&Apieu(オピュ)

[Qoo10] 【A pieu 公式/国内発送】アピュー ジューシーパン ティント【韓国 コスメ MISSHA】【メール便対応】[M便 1/9]

 

WWW.QOO10.JP

 

・LANEIGE(ラネージュ)

[Qoo10] [ラネージュ/LANEIGE]YOUTUBER愛用毎日使える4色アイデアルシャドウクワッド6gIdeal Shadow Quad 6G

WWW.QOO10.JP

 

・AMUSE(アミューズ)

[Qoo10] [AMUSE公式] ミニチークキット / MINI BLUSH KIT / トライアルキット/ クリームチーク / アミューズ

WWW.QOO10.JP

 

・HolikaHolika(ホリカホリカ)

[Qoo10] [ホリカホリカ公式ショップ]NEW20新作追加アイパレット集めマイフェイブ/テラゾ/ピースマッチング/ヌードロップ/チャンキーメタルアイシャドウパレット韓国コスメ HOLIKA HOLIKA

WWW.QOO10.JP

 

koreanstyle.hatenablog.com

 

ハイブランドの商品は買わない

これは偽物リスクを避けるという事で、公式ショップ以外でハイブランドのカバンやサイフなどの商品を買うのは避けた方がよさそうです。

 

これはQoo10に限らず、ネットショッピングでは注意すべき共通の点だと思います💡

 

③発送国を確認

Qoo10は海外のショップが多いため、海外から商品が発送されてくることがほとんどです。偽物が多いとして有名な中国からの発送は避けた方が無難かもしれません。

※もちろん、中国のショップでも優良ショップはたくさんあります!

 

f:id:koreanstyle:20200907205149j:image

↑このように商品ページに発送国が記載されています

 

f:id:koreanstyle:20200907205231j:image

↑フィルター機能で発送国を絞ることも可能

 

 

④デパコスや日本製の商品には要注意

SNSなどでもよく書かれていますが、公式ショップ以外でデパコスを購入して偽物だったケースはかなり多いみたいです。

 

 また、日本製のブランドの場合、公式サイトではない海外発送の商品には疑問を持ちましょう。なぜ日本で販売されているものがわざわざ海外からくるのか?なぜ安い価格で販売されているのか?類似品であったり、期限がギリギリだったりなにか落とし穴があるはずです。

 

 

⑤ショップが他サイトに出店されているか確認する

これは公式ショップ以外で買う時、わたしが個人的に必ず行っている確認です。

 

Qoo10以外のネットショッピングサイトに出店しているショップであるかどうか、チェックします。

 

楽天市場、YahooショッピングやAmazonなど、いろいろなショッピングサイトに登録されていると、必然的にレビューも多くなってきているはず。

 

他のサイトで同じショップを確認すると、お店の信頼度もわかるはずです。

 

 

⑥購入者レビューやショップの対応をチェック

f:id:koreanstyle:20200907205255j:image

 

Qoo10では商品ページにて、レビューに加えて、お問い合わせも確認できます。鍵付きでない問い合わせは見ることができるので、ショップの対応がどのような感じなのかを確認することで購入の判断材料になるのではないでしょうか?

 

 

⑦定価と比べる

お目当ての商品が見つかったら、公式ショップでない場合は、商品の定価からどれだけ安くなってるかも偽物と見極める大事なポイントです。

 

割引率が高すぎる商品には要注意。どれだけ安くなっていても、偽物を買ってしまっては価値はゼロ円です。安いからといってすぐに決めてしまわず、価格には慎重になって見極める方がよさそうです。

 

 

 Qoo10は届かない?

“Qoo10は届かない?”という疑問に関してですが、Qoo10は海外発送が多いため、国内発送のようにはスムーズに届きません。ショップにもよりますが1週間以上待つのも基本になってきます。それに加えて、気候や海外の祝日などもかかわってくるので、気長に待てる商品はQoo10で購入しても良いとおもいます^^

 

冒頭で10年ほど前から利用していると書きましたが、昔に比べると発送は本当に早くなったとおもいます!配送業者の種類も増えたり、ネットショッピングが主流の世の中になってきたからでしょうか。

 

ショップによっては日本から発送の商品もあるので、急ぎの商品は国内発送を選ぶのも1つの手ですね。

 

その他、トラブルで商品が届かない場合は1度ショップに問い合わせを行ってみてください。

 

 

いかがでしたでしょうか?Qoo10をこれから利用する方や、利用に不安に思われている方の参考になればうれしいです!

 

偽物がなくなり安心してお買い物ができるように、、また、偽物で稼いでいる会社の利益を生んでしまわないよう、私も含め、みなさまで注意して楽しいQoo10ショッピングをしましょう💛

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ランキングクリックもお願いいたします!

にほんブログ村 美容ブログ 韓国コスメへ
にほんブログ村